ゆかり王国と水間鉄道

ゆかり王国のみなさま、毎々お世話になっております。

先日はゆかりんファンクラブイベント大阪公演お疲れ様でした。

さてご存じの方も多いと思いますが、現在大阪の南、大阪府貝塚市貝塚駅から同水間観音駅を結ぶ水間鉄道で「ゆかりんのめろ〜んヘッドマーク付き電車運行」と「水間観音駅ゆかり王国枕木プレート」の設置が行われています。ヘッドマークは2015年10月27日で終了しました)


地図で言うとここ




どんなものかというとこんな感じ

ゆかりんのめろ〜んヘッドマーク付き電車運行」1003列車(運行は終了しています)


水間観音駅ゆかり王国枕木プレート」水間観音駅駅1番のりば


なお、枕木プレートは僕が2013年に、ヘッドマークは別の方が今回のファンクラブイベントに合わせて作成したものだそうな。(それぞれ設置に関して関係がある訳でなくので、ヘッドマークに関してはtwitter情報です)


在阪の方はちょっと足を伸ばして、関西圏外の方は旅行のついで、若しくは次回ゆかりんツアー大阪公演の際などに訪れてみては如何でしょうか。


ヘッドマークについては、来月11月末までの掲示らしい(2015年10月27日で終了したようです(フォロワーさん情報より))ので急がなければなりませんが、ちょっと地味なゆかり王国枕木プレートについては、先日水間鉄道様より2016年11月末までの延長掲示の決定を通知されましたので、あと1年(もしかしたら次々回のツアー頃まで?)水間観音駅まで行けば見ることが出来ます。



水間鉄道貝塚駅への行き方
大阪市内からの行き方
南海電鉄なんば駅、又はJRと乗り継ぎ可能な新今宮駅から南海本線和歌山、関西空港方面の急行か空港急行以下の電車に乗車して貝塚駅へ。そこから水間鉄道に乗れます。


関西空港からの行き方
大阪市内方面行きの南海電鉄、急行か空港急行以下の電車に乗車して貝塚駅へ。そこから水間鉄道乗れます。


水間鉄道の運賃
南海電鉄との乗換駅となる貝塚駅から終点の水間観音駅まで片道290円です。

また水間鉄道交通系ICカード全国相互利用に対応しているため、SuicaPASMOICOCAなど主要IC乗車券に対応しています。
そのため残高さえあれば普通にIC乗車券をタッチするだけで乗れますよ。
http://www.suitetsu.com/event/mizumatetsudo_pitapa.pdf


運行本数
電車は毎時3本程度運行車両は2~3編成らしいので(駅員談)、ヘッドマーク車両は3分の1の確率で見ることが可能です。なお全編成数は4編成ですが、常時1編成は点検などで水間観音駅の車庫に入ってる模様。
また日曜日には「日曜えきなかマルシェ」開催で1編成が2番のりばで売店として利用されるため、実質運行は2編成となります。

ぶっちゃけ、貝塚駅ヘッドマーク列車に遭遇できない時は、水間観音駅ゆかり王国枕木プレートの写真撮りながら1本見逃せばかなりの確率で見れるということです。(点検中の場合は、水間観音駅横の車庫に見に行くと見れます)

僕が行った時には、駅員さんに「目当てのヘッドマークつけた電車が車庫に入ってて私がある程度手漉きになったら車庫案内できるよ」って仰ってました。(流石にそこまでお世話になるわけには……となりますが)


大体こんな感じですかね?
他にも質問等ありましたらtwitterアカウントへリプライくださいな。
twitter@sakuramomiji