はじめてのゆかりんライブ、ゆかり王国訪問のススメ

この記事はゆかりんのライブに参加してみたい(参加する予定)だけれども、どういった準備が必要かわからない、何をしちゃダメなのかわからないという方向けの「初ライブ参加指南」です。


田村ゆかりLOVE ♡ LIVE 2015 Winter *Lantana in the Moonlight*(LiM)や田村ゆかりLOVE ♡ LIVE 2015 Spring*Sunny side Lily*(SsL)の公演が決定したため、ちょっと書いていきます。
この記事はver.25(2018/2/23最終更新)です。よく追記したり、誤字訂正したりと更新しています。



なお、ここに書かれていることは、あくまで僕個人の体験から導き出されたベターなことを書いているだけであり、決して強制や指示をするものではありません。ライブへ行くにあたり、どうすればいいかという道筋がある程度ほしい人向けに助言として書いています。
ぶっちゃけ何も考えずにピンクのペンライト(会場で公式ペンライトを買うのがベター)と着替え、タオル、飲み物、チケット、顔写真付き身分証明書だけ持っていても問題ありません。そこからより楽しい思い出を作るためにとか、大体こんなかんじで多くの人が行ってますというTipsのようなものです。


-まずはよくある質問から

Q.ゆかりんのライブって男ばかりで女子は行きにくそう……
A.そんなことはありません。一度参加してみるとわかりますが、会場の3割ほどは女子王国民が占めているため、あなたが思ってるほど女子が居づらいということはないと思います。


Q.コールができないから行きにくい……
A.最初から出来る人は居ません。できなくても、途中で失敗しても、周りの王国民がフォローしてくれます。「秘密の扉から会いにきて」のコールも最初は全然揃ってなかったですけど、回数重ねて揃うようになりましたから。凄い一体感とか言われてますが、王国民も場数を踏んでやっています。


Q.コールできないと王国民にボコボコにされるんじゃ……
A.そんなことはありません。むしろ教えてくれるような方も多いです(僕が経験しました)。


Q.曲も最近のをちょっとしかわかないからなぁ……
A.大丈夫です。段々と覚えていきます。そう、ゆかり王国ならね。


Q.予習(曲やコールを覚えたり)した方がいいですか?
A.しなくても問題ありません。ただやっておくと当日予習してよかったぁってなります。僕も初めて行った時はゆかりんの曲を10曲位アニメのEDなどで聴いただけの状態でしたし。
今まで何人か友達を連れて行きましたが、ライブ後「コールできなかったの悔しい……予習しておけばよかった……」と言ってる率は9割ほどでした。


Q.ゆかり王国の法被ってどこで買えますか?
A.たまにライブの物販で発売されます。僕が知る限り3回発売され、各回少しデザインが異なっています。


Q.うさぎのパペットってどこで買えますか?
A.たまにライブの物販で発売されます。最近はちびゆかりんのパペットも発売されています。うさぎの場合、種類が幾つかあります(色違い)。

追記:ゆかりんLiMでチェリー再販ですね!パペット買う場合は、できるだけ始発で行ったほうがいいですよ(過去の教訓)。
追記:SsLでも新作パペットが出ました!ばりーちゃんお迎えしようか迷う……SsL高松でお迎え完了しました。
追記:TPですみれ発売!お迎えしますん?


Q.絶対顔写真付き身分証明書持っていかないとダメ?
A.ゆかりんLiM武道館公演では、公式に「公演当日、顔写真付き身分証明書とチケットの確認をさせて頂く場合もございます」と記載されているため、顔写真付き身分証明書を持って行くことを推奨します。
またFCイベント等で「住所が確認できる顔写真付き身分証明書」と書かれた場合は、確実に公式サイトで指示されている住所確認可能な顔写真付き身分証明書を持って行きましょう。昨今チケット転売防止の観点から、入場時にかなり厳格なチェックを行っています。チケット、身分証明書を持って行っても住所がFCに登録されているものと違ったりすれば入場不可もありえるので、公式の指示には厳格に従いましょう。

「公式サイトに書いてある顔写真付き身分証明書は持ってないから代わりに学生証でゴネればいいだろ」と考えた方、昔は大丈夫な時も有ったようですが、今では確実に入れません。

                                                                                                                                      • -

参考:2017年FCイベントの際の入場時有効な身分証明書
【入場時に有効な身分証明書】
■1点でご入場OK
1.顔写真付きマイナンバーカード(何もない人はこれがおススメ)
2.運転免許証
3.顔写真付き身体障がい者手帳(住所の印字があるもの)
4.在留カードまたは特別永住者証明書(外国人登録証明書
5.顔写真付き住民基本台帳カード

※但し氏名・住所がチケット券面と一致するものに限る。
住所が一致しない場合は、身分証明書の書き換え手続き、または下記「★有効な住所確認書類」を1点以上必要。

■「★有効な住所確認書類」1点以上と併せて提示必要なもの
1. パスポート
2. 顔写真付き学生証

★有効な住所確認書類(チケット印字住所記載で過去3ヵ月以内のもの)
1.住民票の写し
2.戸籍謄本
3.戸籍抄本


※すべてにおいて、コピー・期限切れは無効。(公式サイト情報引用)

顔写真付きマイナンバーカード、住民票の写し、戸籍謄本、戸籍抄本は原則平日に役所で取得。

                                                                                                                                      • -


写真付き身分証明書といっても、免許証やパスポートもないしもうダメ……という方、市役所で「顔写真付きマイナンバーカード」がオススメです
詳しくはお住まいの市役所まで。

マイナンバーカード総合サイト


Q.参加するにあたって心構えを教えてほしい
A.全力で楽しむこれが行くにあたっての至上命題です。
ライブなんですから、楽しまなければ意味がありません。以下に記載する内容は、基本的にもうちょっと色々手が出せそうならやると楽しいよ!というものなので、コールなどは「全力で楽しむ」が脅かされない範囲内で行えばいいです。ゆかりんのライブを楽しむために行って、コールや振り付けに惑わされてあまり曲聞けなかったとかになると本末転倒になるじゃないですか。


-ライブへの持ち物
・チケット
・飲み物
・タオル
・汗出た時用の着替え
・ピンクサイリューム or ピンクのキンブレ or ピンクのペンライト

最低限はこれくらいで大丈夫だと思います。そして、1度来たら多分また来ることになると思うので、次のライブグッズを購入することをおすすめします。



-最低限買うといいライブ物販
・マフラータオル
・はちまき
・ピンクのペンライト
・Tシャツ

大体武道館なら9時頃物販列到着目標で来れば買えると思います(2014年3月武道館公演の経験上)。それより遅くても、昼ごろまでに来ればなんとかなるんじゃないかと。この辺りを購入しておけば、記念にもなりますし、はちまき辺りは買わないことを後悔する初陣参加者と毎回見ているのでおすすめ。


ピンクのペンライトについても、毎回色の改良が加えられているので、色味がライブ毎に少し異なったりしてます。
毎回売られるような定番商品(Tシャツ、タオル、ペンライト、はちまき)は毎回在庫が潤沢にあるように思えるので開場間近に買いに行ったりしない限り売り切れは無いのではというのが個人的な見解です。



これらを購入した際の合計金額は8,300円です。内訳は、

・マフラータオル:2,000円
・はちまき:800円
・ペンライト:2,500円
・Tシャツ:3,000円

となっています。
田村ゆかり BIRTHDAY ♡ LIVE 2018 _Tricolore ♡ Plaisir

また、過去の物販紹介ページのURLを載せておくので、どういった商品があったのか確認したい方はどうぞ。
ゆかりん2015年ライブLiMの物販ページ
ゆかりん2014年ライブツアーFFC物販ページ
ゆかりん2013年ライブCR物販ページ
ゆかりん2013年ライブCCH物販ページ


ゆかりんSsLの物販が発表されましたね。以下のサイトで物販の購入金額が計算できますよ。
Sunny side Lily 物販計算機

2018年TP追記:
今回のライブより一部光害厄介のせいで

以外のペンライトやキンブレが禁止になりました。
なのでこれらを持ってない人は公式のペンライトかピンクのサイリュームを用意しましょう!!



-予習しておくといい曲
・fancy baby doll
・You&Me
Endless Story
Fantastic future
秘密の扉から会いにきて
あのね Love me Do

一応新譜から順番にと有名ドコロを列挙しました。余裕があれば、それぞれのカップリング曲や他の曲へ手を広げてみましょう。
また過去のライブ映像などニコ動に上がっているので気に入った曲を練習するのもいいですね。
ちなみに僕は「Cutie Cutie」が好きです。



-ライブ当日
基本的に特別なことはありません。物販並ぶなら早めに来る。そうでないなら開場時間あたりまでに来て入場する形です。
因みに僕は開場時間より1時間ほど早めに来ることをおすすめします。その理由としては


コール本(コールについて書いてある有志制作の冊子。コールの入れ方やポイントについて載っています)
・ポンポン(Love Me Nowなどで使うポンポンを配っている有志がいます)


といった、ゆかりんのライブがいっそう楽しくなるグッズを配っている有志王国民がいて、その方たちがコール本やポンポンを配っているのですね。それを受け取るには開場時間より早く来ないといけません。勿論頒布数が終わってしまうと受け取れなくなります。


なおそれぞれ受け取る際、無償頒布であるため金銭は発生しません。その代わりポンポンの方はカンパを受け付けていることがあるので、見かけた際懐に余裕があれば協力すると良さそうです。また受け取る際はお礼を忘れないようにしましょう。


開場後、入場したらまず自分の席を探し、着席して静かに準備をして待ちましょう。また隣の人が来たら、開演前までに「今日はよろしくお願いします」と挨拶をしておきましょう。そこからtwitterのアカウント交換したりとか、終わった後打ち上げしませんかってなることもありますし。


そして開演したら立つ。座ったままでも良いですが、アコースティック曲以外大体みんな立ち上がるので、座っているとステージが見えないと思います。また途中座る場面が何度かありますが、曲中の動きも含め、全て周りに合わせていれば問題無いです。
そして終演したら、ゴミを散らかさないようにして帰るだけです。ね、簡単でしょ?



-ワンポイント
・ライブ後に打ち上げを行う人が多いです。他の王国民と交流してみたい場合は、そういったところに参加してみるのもいいと思います。僕もよく主催しますし。
募集はtwiplaなんかでよく募集しています。

・余裕があればゆかりんのラジオも聴いてみましょう。段々ゆかりんが好きになると思います。
放送は東京・文化放送が毎週土曜日24時、大阪・朝日放送が同25時半からです。
他の局でもやっているので詳しくはこちら田村ゆかりのいたずら黒うさぎ
現在は「田村ゆかりの乙女心症候群」が放送中です。

ネットラジオもやってます。喫茶 黒うさぎ 〜秘密の小部屋〜
・LOVE ME NOW!という曲では「となりどうしリーズムをーひとつにーあわせーたならー」という歌詞の部分で、両隣の人の腰の部分に手を回して左右に揺れる動作があります。この曲が流れてきたら多分その部分で隣の人が手を回してきてびっくりすると思いますが、そういうものと理解してください。隣の人はただただ高まってるだけで他意はないはずです多分。


できない!恥ずかしい!って感じならそのまましなくてもいいですし、ちょっとやってみようかな?なら、ふら〜ふら〜と上半身動かすくらいでも大丈夫です。

また、開演前に隣の人が「隣同士リズムを一つに合わせていいですか?」って聞かれた場合、このことです。


どんな振り付け?やってみたい!と興味のある方、上のニコ動の中のどれかに曲が流れている時の様子があったと思いますのでご参照ください。
振り付けについては、Yukariereさんに於いてFlashでの振り付け説明がありますので興味がある方はこちらもご参照ください。
LOVE ME NOW!をゆかたんに踊ってもらった。



-やってはいけないこと・自粛すべきこと
ウルトラオレンジは、過去ゆかりんの「眩しい(要約)」発言があってから自粛傾向です。そのため、焚いた場合は過度に反応する王国民も居ます。なので、ウルトラオレンジは使用しないことを強く奨めます。過去に「何UO焚いとんじゃ!」とアニサマでブチ切れた人も居たようなので。
・邪念を持たず、ゆかりんがいる間はゆかりんのために応援しましょう(ヲタ芸は程々に)。隣の人にぶつかったりするのでヲタ芸などはあまり好まれません。
・MC中にあまり叫ばないようにしましょう。ゆかりんに拾ってほしいのはよくわかりますが、最近多いのでゆかりんも不機嫌になって拾ってくれませんし「はいー黙ってー」っと言われます。
・「お水おいしー?」はゆかり王国では禁句です。絶対に言ってはいけません。ゆかりんは拾ってくれませんし、周りの人が殺気立ちます。
・当たり前ですが、ゆかりんを傷つけることは避けましょう。
ゆかりんのライブ上演中「神楽坂ゆか」という方が度々登場すると思います。彼女はゆかりんと非常によく似ていますが、あくまで別人ということになっているので、そうご理解ください。




さて、駆け足で記述しました。こういう情報も載せてほしいというのがあれば、コメントなり僕のtwitterへコメントをくれれば対応します。

仁礼瑞穂twitter@niremizuho