FFC ゆかりんとヴァーチャルデート〜のんびり春の訪れ編〜巡礼

2年越しで行ってきました。ヴァーチャルデート巡礼。

この記事はFFCで上映された「ゆかりんとヴァーチャルデート〜のんびり春の訪れ編〜」巡礼の記録とこれから行く方への情報提供記事です。

立ち寄ったところは

・海(弓ヶ浜海水浴場)
・足湯(花のおもてなし 南楽)
・桜の咲く川岸(南楽近くの青野川)

です。ゆかりんティーの場所は行きましたがやってませんでした(´・ω・`)

撮った写真はこちら

これから行く人へ
・首都圏から電車で伊豆へ巡礼する際、乗車券は「南伊豆フリー乗車券」をお勧めします。料金が中々安いですし、駅レンタカーも安く利用できます。またバスも特定区間で乗り放題。
・特急に乗る場合は、スーパービュー踊り子号よりも踊り子号の方が特急運賃が安いです。
ゆかりんが眺めていたのは河津桜という早咲きの桜です。咲いている時期に行く場合は、2月上旬〜遅くても3月上旬までにはいくようにした方がいいです。

さて朝の8時20分横浜駅で踊り子号を待つ所から旅行はスタート

およそ二時間半で伊豆急下田駅に到着します。

下田からの交通手段は?
伊豆急下田駅から一筆書きでルートを作っていくと、
下田駅→弓ヶ浜海水浴場→和cafe伽羅→花のおもてなし 南楽
というルートが一番効率がいいと思います。全長14.6kmです。(ルート詳細は下の地図より)

このルートで各移動手段での僕なりの見解を述べておきます。
・徒歩
 →下田駅出てすぐから始まるトンネル郡の中は水が染み出ていたり、路肩が狭かったりするので、できれば止めた方がいいと思います。
・自転車
 →ロードバイクみたいなちゃんとしたやつなら大丈夫でしょう。途中まで結構アップダウンありますけども。
・バス
 →下田駅から行先が分岐する日野バス停までは、弓ヶ浜・石廊崎行き、下賀茂・入間・仲木行きが通っており本数もそこそこあります。(と言っても15分間隔くらい)
  基本的に時間を気にしながらの旅になりそうなので許容できる人向け。なお、南伊豆フリー乗車券を使えば巡礼地域内は乗り放題
・自動車・レンタカー
 →田舎だと最強です。南伊豆フリー乗車券を利用していれば、駅レンタカーSクラスの車を半日5,180円で借りることができます。入れ以外のクラスも10%引き。
  なおレンタカーを利用する場合は、弓ヶ浜、伽羅に寄った後、一旦車を返却、下田駅から南楽の送迎バスを利用するのが吉。一日目に弓ヶ浜に寄ってしまえば、翌日は遠くても南楽対岸の伽羅や宿横の桜並木しか行くところが無いので、レンタカー代が勿体ないです。(他にも行くところがあるならこの限りではないですが)

そしてモデルルートはこちら

今回は駅レンタカーを借りて、いざゆかりんと海デートした弓ヶ浜へ。

弓ヶ浜は、海岸に突き当たる丁字路を左折すると、無料の駐車場があるのでそこに止めて行くことができます。

ゆかりんが立っていた浜への階段は、浜に向かって左から2番目の階段と推定

3月の海

そういえば、写真撮ってたら白猫がやってきてトイレした後僕にすり寄ってきました。

そしてゆかりんが足湯にお浸かりあそばされた「花のおもてなし 南楽」へ

南楽の宿泊費は中々お高いです。普通に土日祝日泊なら、1泊2食一人3万円は覚悟した方がいいです。
ただ、安く泊まる方法として、JRの乗車券と宿泊がセットになったパックツアーがあり、これを使うと東京発で一人3万円と1万円近くコストダウンが可能です。
日本旅行とかそのあたりに行けば扱ってますよ。
今回は諸事情でそれができなかったので、僕は泊費3万円コースでした。

この旅館のカットはこれくらいにして、残りは風情あるこの旅館の写真を

そしてあの桜の土手。場所は宿より上流へ数十メートル進んだところ。

赤枠内は本編映像とメイキングで映っていた部分、青はメイキングで赤枠の場所へ移動する際に映った部分です。

河津桜は葉桜になって見る影もないけれども、下に咲いている菜の花は、まだゆかりんとデートしたあの日のまま咲いていました。

和cafe伽羅は、ランチタイム11:30〜14:00、ディナー18:00〜23:30と書いてあるサイトもありますが、
ランチタイムはやってない日もあるようなので電話で確認するのがいいと思います。
南楽から歩いて5分ほどで着く距離なので、宿で夕食と餅つきを体験してから向かうということもできますよ。

また道挟んで向かい側に4台くらい駐車できる駐車場があるので車で来ても何とかなります。
和cafe伽羅
静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂475
0558-62-0170

比較研究を目的として引用しています。
田村ゆかり LOVE♡LIVE *Fruits Fruits Cherry* & *Caramel Ribbon*」の画像の著作権は、キングレコードにあります。