[]京都聖地巡礼(けいおん!・プリンセスラバー!)#1

期間:2009年8月24日~同28日

はいアニサマの次の日に出発です。めがっさ筋肉痛です。行程はほぼいつも通り

ムーンライトながらで現地入り→初日は18切符が有効なので省線(JR線)をフル利用→市内の回る→夜行バスで帰路につく

いつもと違うのは帰りがながらじゃないところかな?かな?さすがに朝5時着はしんどかったので新宿に朝7時頃着く高速バスにしました。その方が京都に長く居られますし。

2009年8月24日

18時頃。小田急新宿駅西口地上改札外で旅仲間のおやじ(あだ名)と待ち合わせ。いつもは4人位で行くのですが今回は日程がそれぞれ合わない(内一 人は受験戦争参戦中)でおやじの二人旅に。まあいつもとやることは変わらないのですが。(待ち合わせ場所が既にいつもの場所:改札出て左側の壁の真ん中ら 辺)

でここで
瑞穂「この小田急改札ってプリンセスラバー!の温泉旅行回で待ち合わせに使われてるんだぜ?」(資料を見せる)
おやじ「へー。じゃあ撮る?」
瑞穂「人いるしまた来るから いいや」

と言って未だに撮ってないです。近いと逆に疎かになるというアレですね。実際に小田急線の新宿駅西口地上改札(ロマンスカーや急行が見える大きな改札口)はプリンセスラバー!で思いっきり映っている場所なので行きたい方はどうぞ。ここに参考になるサイト様をご案内します。

この日はその後夏コミに参戦した国士無双さんから代理で買ってもらっていたmomoi-ktkrのしえすたVol.2の引き渡しを行うために大きな荷物をコインロッカーに預けて、省線西口地下でさらに待ち合わせ。受け渡し後は、新宿西口ハルクにあるパスタカフェ スパッソで軽く夕食を取って東京駅に向かいました。

いつも通り東京駅に着くと、そのまま銀の鈴前に直行して時間までトーク。相変わらずこのスタイルが板についてきました。会話の内容としては、明日明後日の行動予定、他愛もない話そして

澪とお揃いのD902i携帯を巡るヤフオクでの落札バトル

うんとっても欲しかったの(´・ω・`)
この日、丁度銀の鈴前にいる時に締切するものだったので私は携帯画面と白熱したバトル。おやじは自分の携帯でその様子を観察。 結果として無事落札し、現在私の愛機となっているわけです。勿論待ち受け、メール送受信画面などは澪で統一。しかも自宅にものが届いた翌日にドコモへ修理に出したのでほぼ新品の状態になりました。(見た感じ新品を出して修理したんじゃないかって位綺麗)
この一個前に使っていたF901iSは5年くらい使っていたので、このD902iもそれ位使ってあげようと思います。

オークションバトルも終了し、22時半近くになったので、夜食や飲料などを買うために改札内NEWDAYSで購入(これもいつも通り)しながらの入るホームへ。

しばらく待つと電車が入ってきました。

[caption id="attachment_163" align="alignnone" width="300" caption="ムーンライトながら"]ムーンライトながら[/caption]

定期便の時は373系だったんですが臨時化された今は田町の183系に。 窓枠とか絶賛錆びてます。正直ちょいと汚い…乗り心地は373系とあまり差がないように感じましたが。デッキと客室が分かれているのであまりウルサくない のはいいですね。因みにこの時は7号車に乗車。因みに現在のながらは2・3号車が簡易リクライニングシートなので、ここに当ったら席を取り替えてもらう (1回限り無料)といいです。(他の車両はアップグレード済)

この日はそのまま車内泊

同25日

途中の小田原で40分の遅延(山手線内の人身事故の影響)が発生しましたが、大垣には定刻通り5時55分に到着。そのまま普通電車で米原、新快速で京都へと乗り継ぎ。

朝7時半には京都駅に到着。荷物をコインロッカーに押し込み、駅近くのホテル エルイン京都の1階にあるグラッチェガーデンズで朝食。800円で朝食バイキング(食べ放題)をやっているので、オススメ。

朝食後はけいおん!の学校モデルになった豊郷小学校へ行くために新快速米原行きに乗り、近江八幡駅へ。そこからは近江鉄道豊郷駅に。近江鉄道は運賃が高い(埼玉高額鉄道東葉高額鉄道みたいに高い)ので利用の際はS・Sフリーきっぷウォーキング・ハイキングフリーきっぷを利用するといいです。詳細はこのサイト様を参考にしていただくといいと思います。

因みにこの近江鉄道西武グループの会社なので、車両が昔西武鉄道で使われたお下がりだったりします。そして線路が歪んでいるのか揺れがすごい…西武線沿線に住んでいるおやじは「この車両なつかc−!」としきりに言っていました。

そしてやっとこさ豊郷に到着。

[caption id="attachment_164" align="alignnone" width="225" caption="豊郷駅バス停"]豊郷駅バス停[/caption]

駅前広場にタクシーどころか人っ子一人いません。まさに田舎町!のどかです。因みにちょっといくとすぐに田んぼとかあります。こんな町で豊郷小学校の旧校舎を壊す壊さないの対決をしていたとは想像できませんでした。(それ位平和な感じの町)

で、早速小学校を目指すわけですが。

早速迷う(´;ω;`)

毎回旅行に行くと迷うのが日課になっているような気がする…結局30分くらい歩いてやっと到着。

豊郷小学校

[caption id="attachment_165" align="alignnone" width="300" caption="豊郷小学校正門"]豊郷小学校正門アニメ01話-学校正門[/caption]

呆然と立ち尽くしてしましました感動ですね。ここにあの桜高がっていう。唯の場所で仁王立ちしてみたりetc…

因みに右が講堂。左が図書館です。

[caption id="attachment_167" align="alignnone" width="300" caption="豊郷小学校旧校舎中央"]豊郷小学校旧校舎中央豊郷小学校旧校舎中央[/caption]

細部がちょっとアレンジされてますがほぼそのまんま。さすが京アニクオリティ。

[caption id="attachment_169" align="alignnone" width="300" caption="銅像"]銅像前01-17銅像裏側アニメ08話銅像裏
[/caption]

ここは殆ど現実と同じ。2階部分の窓がちょいと違いますね。後ろからはアニメも現実もほぼ違いなし。

[caption id="attachment_191" align="alignnone" width="300" caption="校舎正面"]校舎正面アニメOP校舎正面[/caption]

雰囲気はアニメでもそのままということがよくわかるロータリー

講堂入口横

アニメでは定礎のプレートとランプに違いが。

[caption id="attachment_198" align="alignnone" width="300" caption="講堂と校舎の渡り廊下"]小学校図書館アニメ08話ロータリーから図書館を望む [/caption]

学校図書館芝の部分とか工事したのか少し違ってます。

[caption id="attachment_201" align="alignnone" width="300" caption="校舎入口前の噴水"]講堂と校舎の渡り廊下アニメ08話講堂と校舎の渡り廊下[/caption]

ちょっと写真は寄り過ぎてますが…銅像前あたりから撮ってます。

[caption id="attachment_205" align="alignnone" width="300" caption="小学校階段"]校舎入口前の噴水アニメ08話校舎入り口前の噴水[/caption]

水を噴き出しているモノ自体が違います。

何だかんだで写真を撮りまくり校舎に入るまで約20分掛りました。
思う存分外観を堪能した後いよいよ学び舎に潜入。因みに中は言わずもがな土足厳禁なので入口でスリッパを借りましょう。訪問者名簿に記帳も忘れずに。

校舎の入口の場所

校舎の入り口は校舎の中央にあります。正門から入ってまっすぐ進めばたどり着けるし、何しろ真ん前に見えている状態なので迷うことはないでしょう。
因みに講堂の方も校舎1階の渡り廊下から入れます。だけは校舎内からたどり着けません。(一度外へ出る必要)

校舎内

[caption id="attachment_207" align="alignnone" width="300" caption="校舎内のけいおん!ポスター"]小学校階段アニメ01話校舎内1階階段小学校1階階段アニメ05話[/caption]

校舎に入ってすぐ右に曲がるとこの階段があります。画面右の通路を行くと、踊り場の下に自動販売機があるので飲み物が欲しい人はここで取得のこと。

立ち入り禁止の所は2階付近で撮影。

[caption id="attachment_209" align="alignnone" width="300" caption="廊下の壁"]校舎内のけいおん!ポスター[/caption]

階段を過ぎて更に奥へ(講堂の方)進むと、壁にけいおん!のポスターが貼られています。位置は大体銅像の裏辺り。
壁の向こう側は事務所になっていたり保育施設(?)になっているので大声等注意してください。

[caption id="attachment_210" align="alignnone" width="300" caption="小学校階段"]小学校廊下小学校廊下アニメ01話廊下で澪の入部届を律が破るシーンアニメ03話追試の唯小学校廊下3アニメ08話廊下小学校廊下

さすがに教室の窓が都合よく開いていたりはしませんでしたが、窓やドア、廊下に描いてあるドアの可動範囲の弧線はちゃんと存在。そういえば学校で教室の入口が引き戸じゃなくドアって珍しいですね。
廊下の壁1廊下の壁2アニメ05話さわちゃんを脅迫[/caption] 壁のデザインが違います。 [caption id="attachment_217" align="alignnone" width="300" caption="2階廊下から中2階踊り場"]小学校階段アニメOPりっちゃん[/caption]
律はかわいいなあ。可愛すぎてLAMYのシャーペン買っちゃいましたよ
2階廊下から中2階踊り場アニメ01話唯が音楽室を目指す小学校階段踊り場アニメ11話階段踊り場[/caption]踊り場部分の壁のカーブが、アニメだと直角になってます。 [caption id="attachment_229" align="alignnone" width="300" caption="音楽室前"]音楽室前アニメ1話音楽室前[/caption] 音楽室、音楽準備室、屋上への出口しかないので、基本的に用がある人以外は来なさそうなところ。音楽室(正面)と準備室(左)のドアがアニメでは入れ替わってます。まだ手すり下の丸い飾りも中の模様が違う。

音楽室

[caption id="attachment_231" align="alignnone" width="300" caption="音楽室"]音楽室アニメ01話音楽室で新入部員を待つ[/caption] カーペット的なものはひいてなかったですが、りっちゃんの座っていた椅子はありました。天井照明等若干の違いがあります。 [caption id="attachment_233" align="alignnone" width="300" caption="音楽室入口ドア"]音楽室入口ドアアニメ01話音楽室にむぎむぎ登場[/caption] ドアは準備室ものですが、前後のやり取りが音楽室なのでこれもそこのはず。 [caption id="attachment_235" align="alignnone" width="300" caption="音楽室壁"]音楽室壁アニメ01話むぎむぎが仲間に加わった![/caption]

音楽準備室

[caption id="attachment_255" align="alignnone" width="300" caption="準備室を入口から"]準備室を入口から[/caption] 右の屋上への扉はやけに新しいのでアニメでは出てきません。劇中と照らし合わせると、前は左の窓と同じようなものがあったか、食器入れ的なものが置いてあった位置。部屋自体は劇中のような細長いものではなく、幅、奥行ともに十分な長さがあります。 [caption id="attachment_237" align="alignnone" width="300" caption="音楽準備室黒板"]音楽準備室黒板音楽準備室黒板2音楽準備室黒板3音楽準備室黒板4アニメ01話[/caption] 黒板は五線譜のある音楽用ではなく普通の黒板でした。そして「お前らの愛で見えない」状態。ここだけは描きこみ自由なので色々と皆さんの煩悩が描いてありました。 そして色々とモノが置かれすぎ。 [caption id="attachment_244" align="alignnone" width="300" caption="準備室の棚"]準備室の棚準備室の棚2準備室の棚3手前のドアの奥が棚、下の画像の位置付近からアニメ03話唯の追試終了待ち[/caption] 澪のパンツ模様の茶碗、むぎのティーセット、うんたんetc... 愛ですね、わかります。因みにこの棚は、アニメでは流し台のある場所です。 [caption id="attachment_247" align="alignnone" width="300" caption="準備室内"]準備室内アニメ03話勉強してない唯放課後ティータイム[/caption] 壁に本棚はありませんでしたが、ボードはありました。そしてテーブル上にはティーセットとケーキ(サンプル)が。いったいどこから持ってきたのか… [caption id="attachment_249" align="alignnone" width="300" caption="準備室の片隅に…"]準備室の片隅に…[/caption] 準備室の端っこにアニメで登場した紙媒体のものが幾つも置いてありました。手書きのものから小さな画像を引き延ばしたであろうものまで多岐に渡る。 [caption id="attachment_251" align="alignnone" width="300" caption="窓から下を"]窓から下をアニメ11話[/caption] 窓から下を見てみる。 [caption id="attachment_253" align="alignnone" width="300" caption="準備室から入口を見る"]準備室から入口を見るアニメOP[/caption] 多分準備室だろうと… そういえばここで埼玉から巡礼に来た方とお喋りしました。彼は豊郷二日目らしい。「入口ドア付近にあるアンケートをよろしければ回答お願いしま す。」と言われたので回答。豊郷小学校に来た理由等大学の研究で使うようです。勿論回答。私自身大学で商品開発を専攻しているのでアンケートは自分でも作 りますのでこういうアンケートには集計者が集計しやすいように見やすく丸を書いたり、自由回答欄をちゃんと埋めたりとしてしまいます。。。 アンケートって結構作る時にあれこれ考えたりで大変なのでまじめに答えてあげてくださいね!

昇降口

[caption id="attachment_256" align="alignnone" width="300" caption="昇降口"]昇降口アニメ08話澪だけクラスちげぇから![/caption] 木製の下駄箱が1組ありました。ここまで来て思ったんですが、廊下とか結構きれいです。掃除が行き届いてます。どれくらいかというと、靴下で歩いてもあまり汚れそうにない感じ。 因みにこのアングルの後ろの方にあるトイレは新しくてすごくきれいでした。 [caption id="attachment_258" align="alignnone" width="300" caption="昇降口から廊下を望む"]昇降口から廊下を望むアニメ08話憂が梓と昇降口で遭遇[/caption] すぐ横の教室は保育施設っぽいです。だからアングルとか注意。 [caption id="attachment_260" align="alignnone" width="300" caption="校舎から講堂への渡り廊下"]校舎から講堂への渡り廊下アニメ11話[/caption] もっと日が落ちてきたらアニメみたいな感じで日が入ってきそう。通路途中の扉はガラス製になっていて、アニメより中が明るくなってます。

講堂

[caption id="attachment_262" align="alignnone" width="300" caption="小学校講堂"]小学校講堂アニメ01話講堂で入学式アニメ05話講堂でライブ[/caption] OH...ため息が漏れました。ここで歌ってたんですね。。。 席とか壇上とかそのままアニメのまま。思ったよりコンパクトな感じです。見た感じミッション系の学校にありそうなタイプの雰囲気。

図書館

今は図書館というより案内所です。正門入って左側にある、講堂と対になっている建物で、入口に「案内所」の看板があるので [caption id="attachment_267" align="alignnone" width="300" caption="図書館のらせん階段"]図書館のらせん階段アニメ11話[/caption] この上じゃないと撮れない構図がありますが、立ち入り禁止なので入れません。 他にも色々撮ったのですが、帰宅後の検証で間違っていたものだったので掲載見送り。向きって大事ですね。方向が180度違ってました。 この後は近江鉄道米原まで出て18きっぷを利用して新快速で京都へ帰還。その後宿泊先の京都全日空ホテルへ。京都の町は良いですね。短距離でもタクシーが乗せてくれます。ホテルのある二条城から四条烏丸四条河原町に出る時に使ったりするのですが、ワンメーターでも拒否されたりしませんし。 4人なんかで行くと、バスや地下鉄を使うよりタクシーを割り勘した方が安上がりなので重宝してますよ。 二日目(#2)へ続く