[]鎌倉聖地巡礼(エルフェンリート)

8月2日に厄払いで鶴岡八幡宮に行った帰りにやってきました。

訪問行程
鎌倉駅→(徒歩)→佐助稲荷神社→(徒歩)→銭洗弁天→(徒歩)→鎌倉駅→(江ノ電)→長谷駅→(江ノ電)→極楽寺駅→(徒歩)→成就院

紹介は上記行程順にします。また、もし「俺も巡礼したいぞ!」って方は、小田急で販売している江の島・鎌倉フリーパス江ノ電江ノ電一日乗車券「のりおりくん」を利用することをお勧めします。
小田急線、西武線相鉄線沿線より出発の方は前者、それ以外で藤沢、鎌倉、江ノ電沿線へJRや湘南モノレール等その他交通機関でお越しの場合は後者ですね。二つとも巡礼ポイント付近を通る江ノ電の乗り降り自由ですし、近隣の施設やお店で割引を受けられます。そして何より

電車の中や駅が聖地に含まれる

はい、これポイントですよ。回想回ででコウタの妹カナエと父親がルーシーに殺されてしまうところですよ。

きっちり江ノ電使いましょう。ただし、他人の迷惑にならないように気をつけて…ね!あと今回、資料を持たずに行ってしまったため若干アニメ中とアングルが違ったりするところが多々ありますが、
それは皆さんが自分の目で確かめるようにということで大目に見てくださいな^^;

鎌倉から徒歩で佐助稲荷神社へ

駅から大体10分ちょっとで着きます。地図とかなくても鎌倉駅西口から西に歩き、鎌倉市役所前を通りトンネルを抜け、「法務局前」交差点を右に入る。しばらく歩くと案内の看板が出ているのでその看板に従って左折。この辺りは道なりに観光客用の案内看板がいくつも建っているので地図がなくても迷わないはずです。あとはまっすぐ行くと社務所やお馴染みの鳥居がたくさんある参道が見えてきます。

基本的に周りは住宅地なので駅から徒歩がいい感じです。軽くハイキングもできますし。

私が巡礼した日は出発する駅まで雨、江ノ電に乗ってからもずっと降っていましたが、鵠沼駅あたりから晴れだし鎌倉に着いたころには秀樹日照りの厳しい夏の天気に

でそんな中歩きついたのがここ

佐助稲荷神社参道アニメ版-佐助稲荷神社参道階段
佐助稲荷神社参道
以前ARIA巡礼に行った伏見稲荷の小型版のような感じ。そしてお稲荷様独特の雰囲気があります。ちなみに雨が降ると石段が滑りやすいので注意。あと神社には写真を撮ってはいけない場所もある(全国共通、お寺にもそういうところがありますので注意)ので注意してくださいね。私もいつもできるだけ注意してます。。。
上記は第5話より。

そしてこちらも第5話から

[caption id="attachment_79" align="alignnone" width="300" caption="佐助稲荷本殿"]佐助稲荷本殿アニメ版-佐助稲荷神社本殿[/caption]

多分ここ。ただ取りたかったアニメのアングルだと足元が大変なことになりそうだったので断念。ちょっとした川と池ができていました。

佐助稲荷神社から銭洗弁天

ここから銭洗弁天へ。今回は椿荘へ通じる道のモデルになった道(裏道)を通って行きます。この道を使うと銭洗弁天の裏口から入る感じになりますが、メジャーな大きい道から行くよりも近いので連続してこの二か所に訪れる場合はお勧めです。

佐助稲荷の参道を下り、80m位進んだところにある左の路地に入り、てふてふを歩く。途中で喉が渇いたので道端にあった自販機でヴィッテルを買いました。

その自販機のすぐ先にある丁字路を右、そしてすぐ左に曲がり崖伝いに行くと崖が

佐助稲荷から銭洗へ行く時の道にて
にゅうを椿荘に連れていく道中
佐助稲荷から銭洗へ行く時の道にて
第1話でにゅうを連れて椿荘へ行く時に通ったところですね。ちょっと形が違いますが他のロケ地や他サイトでの紹介、他の椿荘への道中からするとここの感じがします。

さらに進み階段を上ると

佐助稲荷から銭洗へ行く時の道にて
にゅうを連れて椿荘へ第3話で傘を返しに来るマユ
第1話で椿荘へ行く時や第3話でまゆが傘を返しに行く時通るこの場所。この先にあるのは椿荘ではなく個人の住宅と銭洗弁天ですが…

今回銭洗弁天の写真はありません。いや人が一杯いたので撮れませんでした。
でもアニメそのまんまの場所でした。恐るべき写生ですね。

今度時間帯ずらして再度行ってみようかと思います。

第01話でにゅうが失踪し、それを探しにユカが交番に立ち寄る時に映りました。場所は長谷駅の構内踏切のすぐ横(駅の西側)にある県道32号と江ノ電の踏切です。

アニメでは薬局が踏切の隣り、その次に交番となっていますが、実際はアニメの交番の位置に薬局があります。

そのまんま江ノ島電鉄極楽寺駅です。どうやら電話ボックスは数年前に撤去、ポストの位置など諸々動いていますが、基本的にはそのままマッチ。この近くに長い階段等のポイントがあります。
こじんまりとした駅ですがやたらホームが長い。
極楽寺駅横の水路01-コウタとユカの再会
極楽寺駅横の水路
郵便ポストのすぐ裏にあります。水量はさほど多くないような。一瞬のコマですが、結構記憶に残ります。
極楽寺-長谷間のトンネル01-コウタとユカの再会8
極楽寺-長谷間のトンネル
因みにこの左にはナナがまゆに”腕”を取って見せたりした縁側のある建物があります。(撮り忘れ)極楽寺駅のホームの対面にある道、大体極楽寺の門の前です。ユカの歩いてる方に少し進むと
成就院の階段01-コウタとユカの再会9
成就院階段から長谷方面を望む
アニメでは右の斜面が土むき出しになってますが現在はコンクリートで固められています。そして青い屋根の家ですが、2009年8月頭現在取り壊され新しく建築中です。
階段だけは変わってないようなのでご安心を。
因みにこの階段の上にある成就院アジサイが有名らしいです。

そしてこの階段を上り、反対側の階段に出ると

成就院階段から長谷方面を望む5-にゅう取られる03-ナナ成就院
成就院の墓地
ここもよく映る場面ですね。先ほどの成就院の階段の反対側の階段です。因みにこの下の墓地がルーシーとナナがバトルし、その後マユとナナが出会った場所です。
成就院の墓地4-ルーシーとナナ3成就院の墓地
墓地の敷地内には入れないので遠目でしか札束を燃やしていた地点を確認できませんが。。。

と今回のエルフェンリート巡礼は以上。気が向いたら地図とかも載せようかとか思ってますがどうしましょ。
気が向いたらでいいや。

今年は諸事情で行けませんが、近いうちに江ノ島や今回スルーした所にも行こうと思います。

追記:

結局地図作ってしまったので公開。

より大きな地図で エルフェンリート探訪地図 を表示