[]新兵をGetしたい

今外出時に使っているUMPC工人舎SH6WB04AをXP化、RAM1GB増強した上で使っています。

合宿とかである程度PCの知識の持っている人(大抵先輩)が私のUMPCを見ると

「お、工人舎…出来る人だね(操作等の力量について)」

って言われますが、如何せCPUのパワー不足(intel A100:600MHz←モバイル用x86CPUの過渡期にできたもの)でバッテリー駆動時間も短い(現在実働2時間が限界)ので新しいUMPCが欲しいわけです。

要求スペックは
CPU 1.6GHz以上
RAM 1GB以上 AND 2GBまで増設可能
HDD 30GB以上(SSDなら16GB以上で尚可)
OS  windowsXP
バッテリー連続駆動8時間以上(パンフ上で)
質量1.4kg以下
実勢価格5万円以下

同じ工人舎繋がりでいくとMTシリーズになるのですが、バッテリー駆動時間が5時間明記で不満。
 

少なくても8時間は越えてほしい(ムーンライトながら等での使用も考慮)です。

で、hpやMSIacerサイトを巡り巡って(日本メーカーは高いのでノータッチ)たどり着いたのがASUSEee PC 1005HAでした。

10時間超の駆動時間とか最適すぎる。値段もkonozamaで45,000円で手ごろ。これにイーモバイルと抱き合わせて使えばとっても快適そう。どこでもネットライフの到来。

まあこれ買う前にペンタブとか買いたいので、買うとしたら年跨いじゃうんですけどね(爆)

次の関西巡礼(春予定)までには揃えたい