[]春の聖地巡礼記録/後編(涼宮ハルヒの憂鬱、らきすた、電車でGO!)

3月2日午後

京都アニメーションのある木幡から京奈和自動車道を通り奈良市へ。この道中、車のカーナビがよく分からない(曲がれといわれて曲がったらそこじゃない!と表示されて代替ルートを表示する。妙に狭い道に誘導する)誘導をするので予定より遅い到着に。ちゃんと誘導できないナビは大嫌いだ!

12時半頃に何とか奈良公園付近の市営駐車場に到着し東大寺に突貫!…と思ったら道の真ん中に人力車のおじさん。

スルー使用としたら「おーフレンズ」といいながら がばちょ されたので、こちらもノリで がばちょ をする。

お客が居なくて困ってるらしい。でもこちとらお昼も食って無いんだZE?と反応するとおいしい有名な釜飯屋があると教えてくれたのでそこに行ってお昼を取ることに。

そのときの釜飯屋 志津香
http://www.kamameshi-shizuka.jp/

ここは美味しい釜飯が出てきました。さすがおじさん。観光業やってるだけのことはある情報量…
次に奈良来たときも食べに来よう。

食べ終わった後はそのまま東大寺に直行しました。そしてらきすたでつかさがやっていたように鹿せんべいをあげ始めるおやじ。

そして鹿に追われる

服を噛まれる

いや〜自然って本当に怖いですね(棒読み)

あれはつかさのやられっぷりが理解できます。

大仏殿に行くと、やけにアメリカナイズな集団が至る所に。彼らには円高ドル安なんて関係ないようです。それとも駐屯している在日米軍かな?かな?
大仏殿の中には今度は逆に修学旅行生が一杯。こんな時期に修学旅行をする学校があるのには驚きました。どちらかというと「修学旅行は秋」だと思ってましたから。

そしてこなたが言っていた例の本体とオプションをじっくり観察。なるほどオプションにも見えなくは無いですね…あれは。

何だかんだやっていると結構日が傾いて来たので足早に興福寺に行ってつかさに写真の撮影を頼んだインド人と同じような構図で写真を撮影…しているとそれを見ていた老夫婦2組の団体が「撮ってあげるよ」と4人分の写真を撮ってくれました。 (友人が写ってる都合上非公開><)

 

 

その後は足早に京都へ栗田のターン。

そういえば道中長門っちの所属するバンドの名前を決めるという話題があり、私が「ジョイント部分」がいいじゃないと言ったら気に入ったらしくそれを押してみるとのこと。

因みに去年文化祭でライブをやるときのバンド名(上のとは別のバンド)は「ロリコンフェニックス(漢字表記だったけれど失念)」でした。

その日の夕食は焼肉を食べようとしていたのですが、生憎の満席で急遽去年の関西聖地巡礼時に同行していた友人のいづみが伝説(レジェンド)になった海鮮丼の若狭家に
http://www.e-time.jp/bsme0LoP/?code=240&PHPSESSID=ecb5e5e6011d2ac5b85b87ae88a6f6b2

このお店にあるびっくり丼(2kgの海鮮丼を15分で完食したらタダ)に前回いづみが挑戦したわけです。

食べきればタダ。できなければ3980円の支払い。当時のいづみは食費を節約しようと挑戦し、開始5分で口から"何か"を噴出しながらトイレに駆け込み→5分間出てきませんでした。

開始から時間終了までの一部始終がその後レジェンドとして語り継がれています。(勿論このあと完食ならず)

今回は前回のいづみを見ていて「あれならできそうだ」と初日のムーンライトながらで失言してしまったおやじが挑戦。

結果…敗北

いやでも惜しかったんですよ。10分経過までは順調だったのですが残り5分でペースダウンしてしまったので。
結局食べ終わったのは開始30分経過のとき。いづみの時とは違って完食できたのはポイントが高いです。

食べ終わったときのインタビュー
―全部食べ終わったけれど感想は?
後半味が分かんなかった。当分生魚は見たくない。

―きつかった?
制限時間内に食べれるペースを維持するのはきつい、でも胃はきつくない、おなか一杯なだけ。でも生魚は当分見たくない。

―最後に一言
3980円が今となってはかなり勿体無く思えた。普通のメニューなら2000円くらいでも十分食べれるし。あと"生魚は当分見たくも食べたくも無い。"

  

3月3日
京都市内観光
とりあえず前回スルーした八坂神社と知恩院へ。らきすたで描写があったのですよ(八坂:絵馬を見ている、知恩院:前の道路で白石が(ry)

それにしても知恩院男坂の急勾配といったら…

[caption id="attachment_49" align="alignleft" width="300" caption="知恩院"]知恩院[/caption]

一昨日のハイキングを思い出した…

 

 

 

 

 

 

 

一通りはしゃいだ後地下鉄・バスを乗り継いで嵐山に。雨が降ってきたので足早に渡月橋を渡ったり、嵐山ホテル跡地へ

嵐山ホテル
http://yado.knt.co.jp/st/5320-003/

嵐山ホテルは魔法先生ネギま!の修学旅行回でホテル嵐山として登場したり、私が中学生のときの修学旅行で実際に宿泊したホテルだったりします。ただ実際に宿泊したときはネギま!の存在を知らずに後になって知ったのでちょっと後悔したのを覚えてます。あの時はアニメを見ながら「あの時ここのソファーに座ってた!」とか「あそこの公衆電話で電話した!」といった自分の行動を当てはめながら見てましたね。

現在は取り壊されて跡形もないですがあった事実は変わらないです。

雨脚が強くなってきたのでその後トロッコ嵐山駅に移動してトロッコに乗ることに。この線はあの名作ゲーム「電車でGO!」の第一作初級コースで登場している私にとって結構特別な線だったりします。電車でGOをプレイするためにPlayStationを買ってもらったし。嵯峨嵐山に着くと強制的に丹波口に移動させられるし…

そして今回やっと小学生の時からテレビ画面で見てきた馬堀-嵯峨嵐山を巡ることができました。

[caption id="attachment_50" align="alignleft" width="300" caption="トロッコ嵐山"]トロッコ嵐山[/caption]

ゲームとは逆向きのルート(下り)でしたがここで汽笛を鳴らすとボーナスが貰えるとか結構覚えてました。トロッコ保津峡駅もゲームの時とあまり変わらない状態。渓谷も綺麗でしたね。流れが速かったので水遊びには向きそうでありませんでしたが、川下りにはもってこいな状態でした。

 

 

 

 

 

そして終点トロッコ亀岡に近づくといきなり車掌が

「これから歌います。曲名は「北国の春」本日は台湾語バージョンでお送りします。」

と言い歌い出しました。粋な演出ですね。しかも歌い慣れてらっしゃる。

トロッコ亀岡を出ると駅の前で近くのレストランの人が客引きをしていて、丁度お昼時だったのでそこで昼食にすることに。

その時のお店 牛肉レストラン 牛楽
http://www.gyuraku.jp/

普通に東京だと結構な金額が取られそうな質の牛肉を使った料理がリーズナブルな金額で楽しめるので結構お勧め。肉が新鮮なのも良かったです。

午後は山陰本線(新線)で嵐山→バスで金閣に行き一通り回ると出口付近におみくじが。

しかもおみくじが

日本語 韓国語 英語 中国語

と言語別で存在。外人さんが多い証拠なのかな?かな?

とりあえずオミが英語を引いてみると

…英語これだけ?

最初のほうの一行以外は普通に日本語。釣りですね、わかります。

3月4日
この日は一歩先に帰るオミを見送る為に朝9時から京都駅に。新幹線の時間を15分間違えていて結構ぎりぎりでしたが無事間に合い、見送りに行った私とおやじは近くの御茶屋辻利グリーンティを買い、飲みながらホテルに帰りました。

そして10時過ぎにチェックアウト。大きい荷物は京都駅のコインロッカーに預けて梅小路蒸気機関車館へ。

鉄道博物館や旧交通博物館でも蒸気機関車は見ましたが、これくらい色んな種類がある所は初めて。

その後北野天満宮へ行き来年も受験のある長門っちのお守りと合格祈願に。ちゃっかり自分の資格合格祈願もしたのは内緒(因みにこのお陰か簿記3級に受かってました)。

さすがに北野天満宮には八坂神社や鷲宮神社のような絵馬は無く普通の絵馬だけが大量にありましたね。

お参りが終った後は18切符を使って神戸に行きハルヒが以前谷口振ったハーバーランドに。

[caption id="attachment_51" align="alignleft" width="300" caption="ハーバーランド"]ハーバーランド[/caption]

近くにはスイーツ(笑)が幾人も居ましたが特に気にせずに撮影。そういえばこの時虹が見えました。

 

 

 

 

 

 

[caption id="attachment_52" align="alignleft" width="300" caption="ハーバーランド 虹"]ハーバーランド 虹[/caption]

自然の虹(誰かが故意に作ったものじゃないの)を見るのはこれが生涯2度目。あの辺りは水蒸気量が多いのかな?かな?

 

 

 

 

 

 

 

神戸ではこれしかやることが無かったので、滞在時間20分で再び京都へ。本当はこの後日本橋に寄る予定だったのですが、そうすると帰りのムーンライトながらに間に合わなくなるのに気づき断念。

京都で夕食を取りお土産を買って帰りましたとさ。

[caption id="attachment_54" align="alignleft" width="300" caption="京都駅大垣駅"]京都駅[/caption]


 

[caption id="attachment_55" align="alignleft" width="300" caption="大垣駅"]大垣駅[/caption]