[]春の聖地巡礼記録/前編(涼宮ハルヒの憂鬱)

決行日2009年2月28日
2月28日
18時過ぎに小田急新宿駅地上改札口前で待ち合わせ

今回の同行者
・オミ
・おやじ/翠雲
・瀬川三郎 (呼称:長門っち)

前回同様異様に早い時間に集合を掛けるのは、まさかの事態(WAWAWA忘れ物)に備える為。参加費用をそれぞれから回収して銀行に預けた後、小田急ハルク地下のスパゲッティ屋で夕食を取る。
この時点で19時頃。アフター6ネタが連発したのは言うまでも無いです。
このお店は盛り付けのサイズがM〜LLまであるのですが、全部同じ料金で食べれると言うことでかなりリーズナブル。また来よう。

夕食を食べ終わった後にみどりの窓口で最終日に巡礼から早退するオミの乗る新幹線の切符を購入しその足で東京駅へ。
今回も出発までやはり時間が余ったため銀の鈴前で時間を潰す。

[caption id="attachment_8" align="alignnone" width="300" caption="東京駅9番線ムーンライトながら出発案内の電光掲示板"]東京駅9番線ムーンライトながら出発案内の電光掲示板[/caption]

ホームに電車が滑り込んでくる少し前に9番線ホームに上がり電車を待ちました。今回が最初で最後の定期便373系セミコンパートメント席乗車です。

[caption id="attachment_9" align="alignleft" width="300" caption="ムーンライトながら先頭車両"]ムーンライトながら先頭車両[/caption]

[caption id="attachment_10" align="alignnone" width="300" caption="ムーンライトながら先頭車両"]ムーンライトながら先頭車両[/caption]

3月14日ダイヤ改正で快速ムーンライトながらの任を解かれる373系ダイヤ改正後は定期便から臨時便に格下げされ、今までムーンライトながら91・92号に使われていた田町の185系が使われるようなので、このヘッドマークも見れなくなる可能性大です。

そしてこの時発覚したこと

セミコンパートメントの指定席券が横一列になっているorz

テーブルを囲むように席を取ってくださいと駅員に言ったのに
取っていたのは

1D|1C|通|2C|2D
1A|1B|路|2B|2A

の1A1B,2A,2B。まん前は知らない人です。国鉄の怠慢ですね。あのときの「取れましたよー」の一言はなんだったんだろう…

電車の中では他の人の迷惑にならない様静かにモノポリーをやっていたのですが、向かいの席のハゲたおじさんは小学5年生や特撮雑誌を取り出して大声で会話していたり、狂った右翼発言をしていて周り(そのおじさんの通路挟んで隣の席のおじさん)が迷惑そうにしてました。

3月1日
結局一睡もせずに(途中おやじの持ってきたノートPCでかのこんを見たり)6時52分大垣に到着。トイレ休憩をした後、57分の普通加古川行きで米原。新快速で大阪へと乗り継ぎ、大きな荷物はコインロッカーに預けて毎日放送近くのすかいらーくで朝食…といきたいところでしたが、朝に弱い私はあまり胃が本調子でなかったのでクリーム餡蜜とコーヒーという異色の朝食を取りました。

朝食後阪急梅田より神戸線で夙川、甲陽園線に乗り換えて甲陽園へ。そういえば阪急の梅田駅には驚かされました。同じ時間に自分の乗った電車以外に2本の列車が一斉に出発するんですよ。東京じゃ見られない光景で、ずっと窓の外を見ていました。
それと1編成6両というのも気になる…東京だと急行とかはほとんど10両程度繋がっているので短く感じます。

そして去年の8月から7ヶ月ぶりの甲陽園。途中夙川で成城石井マックスコーヒーを見た感じもしますが特に気にしません。それにしても3月だと歩きやすいです。前回(8月)は暑さにやられて大変だったのですが、今回はどんなに動いても暑くない!絶好の"ハイキング"日和。

[caption id="attachment_12" align="alignnone" width="300" caption="キョンが使っていた駐輪場4番"]キョンが使っていた駐輪場4番[/caption]

前回暑さにやられて華麗にスルーした「キョンが自転車を止めた駐輪場」。今回はばっちり写真に収めました。目の前に別の巡礼者が居ましたが、特に気にしないで自分のロールを遂行。

[caption id="attachment_14" align="alignleft" width="300" caption="通学路の階段01"]通学路の階段01[/caption]

[caption id="attachment_15" align="alignnone" width="300" caption="通学路の階段02"]通学路の階段02[/caption]

これまた前回スルーした通学路の階段。階段の途中にあったベンチは綺麗に無くなっていました。それにしても傾斜がきつい…

駅の改札を出て左に曲がってほんのちょっと行くとあります。

[caption id="attachment_16" align="alignnone" width="300" caption="通学路の橋"]通学路の橋[/caption]

通学路の象徴的な存在であった橋。アニメでは結構長くて大きい橋に見えましたが実際に見てみると割とコンパクトなサイズ。それにしても坂がキツイ…

ここまで来るのに20分位は掛かってます。
皆で話しながら来てるっていうのもありますが坂が速度を奪うのも作用してます。
場所的にはこの当たりが駅-高校間中間あたり?

[caption id="attachment_17" align="alignnone" width="300" caption="通学路 校門モデル"]通学路 校門モデル[/caption]

キョンが登校時に通り過ぎていた夙川短大の校門。相変わらず坂がきついです。すでに高度が駅から50m違います。

横の車道を飛ばしながら走っていくバスを見るとかなりエンジンが唸っていて大変そう…

[caption id="attachment_18" align="alignnone" width="300" caption="通学路 最後の坂の下"]通学路 最後の坂の下[/caption]

アニメにも出る通学路最後の坂。ここを上ると駅から100m以上上ったことになります。成城からお隣の喜多見に向かう途中にもきつい坂があるのですが、それよりもこの辺りの坂の方がよっぽどきついです。

ここを上るといよいよ目的地の北高。

[caption id="attachment_19" align="alignnone" width="300" caption="通学路 最後の坂中腹"]通学路 最後の坂中腹[/caption]

清々しいほど下界が見渡せます。甲陽園の駅があると思われる場所がその下界に含まれていくくらい遥か下に…通学ってレベルじゃねーぞ
因みにこの坂で坂道ダッシュをしましたが、見事に体力が0になりました。

ただココから見る下界はとても綺麗です。

[caption id="attachment_20" align="alignnone" width="300" caption="通学路 北高校門"]通学路 北高校門[/caption]

北高の正門。これまた坂の途中にあります。…もうちょっとでゴール…

実はこのアングルの右側で、なんか撮影をやってました。出演者は黒のセーラー服を着た女の人。スタッフは7人くらいだったような。あんまり見たらアレかな〜と思ってチラッとしか見なかったのですが、この後涼ハルヒの憂鬱再放送を見たときに、この撮影がハルヒDVDや再放送の提供カットの撮影だったことを確信しました。
だって写っているセーラー服の人のシルエットが見た人と同じだったんだもん。

[caption id="attachment_21" align="alignleft" width="300" caption="通学路 北高 正門01"]通学路 北高 正門01[/caption]

[caption id="attachment_22" align="alignnone" width="300" caption="通学路 北高 正門02"]通学路 北高 正門02[/caption]

やっと北高に到着。これで下山できます。写っているのは入学式の時に写っていた校舎と門。

その後休憩場所を求めて下山。登るのに1時間弱掛かったのに下るのは僅か20分。この道を通って阪神尼崎までストーブを取りに行ったキョン乙。

[caption id="attachment_23" align="alignnone" width="300" caption="阪急電車踏み切り"]阪急電車踏み切り[/caption]

そして下山後甲陽園付近にあったもう一つのチェックポイント

あんた、自分が地球でどれだけちっぽけな存在だか分かってる?
ハルヒキョンに言ったあの踏切。どう見てもアニメと同じ速度で電車が通過したら脱線するような急カーブが甲陽園駅に向かって通っているのでアニメを再現したらかなりヤヴァイです。
実際電車が通るときはかなりゆっくりと通過してます。

[caption id="attachment_24" align="alignnone" width="300" caption="ねこマンカプチーノ"]ねこマンカプチーノ[/caption]

夏と同じ西宮北口の喫茶店ドリームでねこマンカフェオレを注文。結構他のお客さんも居たのでやってもらえるのか不安でしたが、気がつけば目の前にはあのネコが…
恐縮しながら頼んだのですがリクエストに答えてくださり感謝!!
それにしてもこの喫茶店の雰囲気はgood.いい感じにくつろげます。コーヒー類もおいしいし、軽食もいけます。会計時にポイントカードを作るか問われましたが有効期限内にまた来店できる可能性がかなり低いのでお断りしました。前回作ってもらったカードも結局期限切れになってしまいましたし。これが首都圏居住者のデメリット。。。
茶店を後にして阪神尼崎へ。episode00で舞台になったところです。夕飯時で人通りが多かったので結構撮影は自粛しましたが、

[caption id="attachment_25" align="alignnone" width="300" caption="尼崎商店街にいたわんこ"]尼崎商店街にいたわんこ[/caption]


これがかなり気になったので撮影。ワンコの顔が何か物悲しそうに見えました。そしてこの子はなぜこんな状況に

[caption id="attachment_26" align="alignleft" width="300" caption="episode00の舞台 尼崎商店街01"]episode00の舞台 尼崎商店街01[/caption]

[caption id="attachment_27" align="alignnone" width="300" caption="episode00の舞台 尼崎商店街02"]episode00の舞台 尼崎商店街02[/caption]

人が居なかった脇道の場所古泉が歩いているところに長門が現れてミクルが古泉を守ろうとして電柱に顔をぶつけるあの通り。ここはかなりアニメの面影を残していましたが、商店街の中は何処だか見つからなかったところがいくつもありました。(下宿している文房具屋とか)

この後は阪神電車で梅田→荷物をロッカーから取り出して東海道で京都→全日空ホテル

やっぱりこのホテルはいつもサービスがいいですね。部屋も広いし、強いて言うなら浴室、洗面所付近の換気が不十分なのと浴室が少し掃除不足なところでしょうか。まあ宿泊料が安いので値段相応なのかなとは思いますが。何だかんだ言っても京都に来たら必ず泊まるお気に入りの宿だったりします。

3月2日
この日はレンタカーで奈良です。京都駅近くのオリックスレンタカーで一台車を確保して奈良へ…の前に京都市中心部から離れている京都アニメーションの本社を先に行くことに。

[caption id="attachment_28" align="alignleft" width="300" caption="京都アニメーション本社01"]京都アニメーション本社01[/caption]

[caption id="attachment_29" align="alignnone" width="300" caption="京都アニメーション本社02"]京都アニメーション本社02[/caption]

[caption id="attachment_30" align="alignnone" width="300" caption="京都アニメーション本社03"]京都アニメーション本社03[/caption]

[caption id="attachment_31" align="alignnone" width="300" caption="京都アニメーション本社04"]京都アニメーション本社04[/caption]

いっつもハルヒらきすたCLANNADでお世話になっている京都アニメーション。本社では色々とグッズを扱っているようなので、ここで予定外のお土産(CLANNAD原画集、トランプ、マウスパッド)を購入。多分今回の旅行で一番お金使いました。

[caption id="attachment_37" align="alignleft" width="300" caption="京都アニメーション スタジオ"]京都アニメーション スタジオ[/caption]

本社を後にして近くのスタジオが入っているビルへ移動。しっかりとらきすたと同じアングルで写真を撮りました。