WindowsXP x64 ProへAHCIドライバ導入(M/B:ASUS M4N78Pro)

1年くらい前からやりたかったXP x64へのAHCIドライバ導入が終了。ドライバ自体は付属のCD-ROMやASUSから手に入れることはできたのですが、これをFDに焼いて、XPインストール時(クリーン、修復インスコ含む)に適用させようとしてもうまくいかなかったので半ばあきらめていました。
手動で無理やりハードウェアの追加をしても入らないんですもん。

そんな中、昨日ふらっとネットしていたらこんなものが

IDEAHCI変更ツール
http://www.mercury.sannet.ne.jp/moonsault/ahcitool/index.html

どうやらNVIDIAチップセットもマザーで実績があるよう(NVIDIA+AMDCPU+XPx64へのAHCI導入は中々情報がない)なので人柱覚悟でやってみました。

やりかた

  1. マザーボード付属のCDやメーカーサイトからAHCIのドライバ(大体RAIDドライバとセットになってる)を持ってきて解凍。

自分の場合はASUSからNVIDIAnForce_RAIDAHCI.zipを持ってきて解凍。できたフォルダの\NVIDIAnForce_RAIDAHCI\Driver\AHCI\XP64をCドライブ直下に移動。

  1. 上のサイトからIDEAHCI変更ツール Ver.0.2 Rev.2 64bit(x64)用(現時点の最新版)をダウンロードして保存されたahcitool02_2_x64.zipを解凍。
  2. AHCITool.exeを起動して、1.でCドライブ直下に移動させたXP64フォルダ内のnvgts64.infを選択してOKクリック。
  3. 終わったら再起動、BIOSからIDEmodeになっていたのをAHCImodeに切り替える。
  4. OSが起動したら「NvRCoJa.dll」を求めてくるので、さっきのXP64フォルダを指定してOK。
  5. おしまい

ね、簡単でしょう?今までの苦労(死の青画面でCドライブをまるまるリストアしたり)は何だったんだろうってくらい。very easy.

作者さん多謝!