[]けいおん#2

同26日

遅く起きた朝は…状態。10時過ぎまで寝ていてホテルを出たのも11時頃。ホテルの受付で市バス専用一日乗車券カードを購入し二条城前で乗車。

行程

二条城前

↓(市バス9、12、50、101系統)

堀川丸太町

↓(市バス204系統)

上終町京都造形芸大前

11時半頃に現地着。京都造形芸術大学はバス停から歩いてすぐの所にあるので発見は安易なはず。因みにこの道をまっすぐ修学院まで北上すれば何か所か巡礼地点に辿り着けます。今回私たちもそのルートを選択。
京都造形芸術大学の階段
アニメOPオクターブ高い所

京都造形芸術大学の階段
階段をおじさんが掃除していたので

「階段撮っても良いですか?」

と聞いたら

「誰も困らんから好きなだけ撮ってええぞお」

と言われたのでしばらくへばりついて撮ってました。因みに画像奥の方には

京都造形芸大の石垣アニメOP澪かわいいよ澪
京都造形芸大の石垣
他の人の報告によると、どうやらここを澪がカメラ片手に歩いていたようです。

そしてここから北へ歩いて度々アニメに出てくるマクドナルド北白川店に。お店は丁度お昼ちょっと前だったので空いてました。見事劇中に出てくる席をゲット。

マックの店内アニメ01話むぎの初マックマック店内アニメ01話マックでむぎご満悦
マックの店内
マックは古今東西同じ味ですね。教祖様に洗脳されてらんらんるーしていた頃が私にもありました。

こうみると窓の外の木の構造物の位置が若干違うんですよね。アニメだと画面左にせり出しているので、たぶん現実の壁がアニメでは取り除かれているのかなと。

[caption id="attachment_294" align="alignnone" width="300" caption="マック外観"]マック外観11話-マック外観マック外観210話-マック外入口マック外観310話-マック入口2[/caption]

2枚目の入口付近の部分が結構難しいアングル…3枚目は中央分離帯まで最低でも行かないと撮れません。反対側の歩道でもズームで狙えそう…ただ左の木が邪魔です。

[caption id="attachment_301" align="alignnone" width="300" caption="バイト帰りのバス停"]バイト帰りのバス停2話-バイト帰りのバス停[/caption]

背景が違うのは他方でも指摘されているとおり。場所は一乗下り松町停留所。

[caption id="attachment_303" align="alignnone" width="300" caption="OPの横断歩道"]OPの横断歩道OP-横断歩道[/caption]

白川通曼殊院通の交差点を南を向く。ポイントとして分かりやすいのはアニメ右端の黄色い物体。現実でもそのまま見えるので分かりやすいかと。
車通りが多いので注意です。

[caption id="attachment_305" align="alignnone" width="300" caption="むぎむぎ登場"]むぎむぎ登場OP-むぎむぎ登場[/caption]

手前の建物の緑のラインが目印。場所は白川通北山交差点の頌徳会修学院病院前から北山通りの向こう側(北向き)に撮影。
ちなみに南から白川通を北上してきた場合、この交差点に辿り着く前に

[caption id="attachment_307" align="alignnone" width="300" caption="10話-Aパート"]10話-Aパート10話-京都中央信用金庫修学院支店前[/caption]

京都中央信用金庫修学院支店前に辿り着けます。アニメにあった「信用」文字の下の木はコンクリートで押し固められた駐車場なのでありませんが…

ちなみにこの信用金庫のさらにもうちょい南側に

[caption id="attachment_309" align="alignnone" width="300" caption="居酒屋さわちゃん"]居酒屋さわちゃん[/caption]

居酒屋さわちゃんがあります。本編とは点で関係ないですが、お昼ごろなら食事が可能なよう。

[caption id="attachment_320" align="alignnone" width="300" caption="白川通北山交差点(第03話)"]白川通北山交差点第03話[/caption]

白川通北山交差点の白川通南側歩道から北山通交差点反対側(東側)を望む。看板とか色々違っていたりしますが他の方の情報からしてここっぽい。

因みにこの2つの通り(白川通りと北山通り)には結構聖地がしているので2時間もあれば全て回れます。 

コースとして
北からコース:平沢家→第01話での唯通学コース→第01話むぎが降りた駅、梓と憂の待ち合わせ場所(修学院駅)→OPのむぎ登場シーン(白川通北山交差点)→第10話Aパートの信金京都中央信用金庫修学院支店)→OPの交差点(白川通曼殊院通の)→バイト帰りのバス停(一乗下り松町停留所)→第01話等で出てきたハンバーガー屋(マクドナルド北白川店)→OPでの澪登場シーン、OPの大階段(京都造形芸術大学) 

 南からコース:
上の逆回り 

で効率よくまわれます。この効率の良さ。ロケハンGJ。 

さてここでは南からコースで回っていますが、白川通北山交差点を西に進むと

[caption id="attachment_322" align="alignnone" width="300" caption="修学院駅前(第03話下校シーン) "]修学院駅前第03話下校シーン[/caption]

 北側の歩道から南側の歩道を撮影。因みにこのアングルで撮っている時私の斜め後ろには選挙活動をしている民主党の事務所がありました。あとクリスマスプレゼントを買う回に登場した商店街も。

[caption id="attachment_325" align="alignnone" width="300" caption="プラザ修学院(第07話クリスマスプレゼントを買いに行った商店街)"]プラザ修学院第07話クリスマスプレゼントを買いに行った商店街[/caption]

商店街の道で考えるとこの辺。でも屋根の角度が違うから構図が・・・そしてばっちり選挙中の民主党事務所が写ってます。 

ここでもう一度道路の南側歩道に移動すると

[caption id="attachment_326" align="alignnone" width="300" caption="修学院駅前のセブンイレブン(OPの梓)"]修学院駅前のセブンイレブンOPの梓[/caption]

セブン銀行ATMに合わせればうまく撮れます。あずにゃんかわいいなぁ。

そしてこの立ち位置のまま右に80°回転すると 

[caption id="attachment_338" align="alignnone" width="300" caption="修学院駅東側ホーム(第01話むぎ)"]修学院駅東側ホーム第01話むぎ[/caption]

この 叡山電鉄修学院駅は劇中度々登場しますね。第01話以外にも踏切関連のシーンは全てここでの背景が使われています。

[caption id="attachment_330" align="alignnone" width="300" caption="修学院駅前踏切"]修学院駅前踏切踏切[/caption]

上の写真とほぼ同じ立ち位置から

[caption id="attachment_334" align="alignnone" width="300" caption="修学院駅前踏切(第01話登校中)"]修学院駅前踏切第01話登校中[/caption]

これも上の写真とほぼ同じ立ち位置から。西向きに撮ってます。

 

#3に続く(執筆中)